雑記帳または /dev/null

ソフトウェア開発、哲学、プログラミング、その他雑多なものもののメモ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「永続的なもの」の恣意性

「永続的なもの」の恣意性について 契機1 一時的なものと永続的なものという区別に恣意性を感じる— 天重誠二 (@tenjuu99) 2021年10月29日 論点 あるものを「これは永続的なものである」と認識した時、それが現に「永続的なもの」であるかどうか、また「永続…

View, Role, Entity, 現象学的還元

発端 RDBに作り込むテーブル=エンティティの方こそ仮設された仮説。これを僕はTruthと称する。Truthなんてものは常に仮説なのだ。一般にViewとかRoleとかに見られてる方こそ揺るぎない一つのFact。こっちの方が実態として実体的。ただしあくまで観察者(=コン…

読書メモ - 『異本論』外山滋比古

対象書籍 異本論 (ちくま文庫)作者:外山滋比古筑摩書房Amazon 各章について 「読者の視点」について ある古典の源流となった著者自身のテキスト、究極は肉筆の原稿を「源泉」に、そこから発生した様々な解釈を「支流」に、その様々な「支流」が合流してまさ…

読書メモ - 現象学の理念

フッサール、長谷川宏 訳『現象学の理念』p.5 「いずれにせよ、認識論が認識の可能性に目をむけようとすれば、(...)認識されていなければならない。」の範囲を、原文を比較しながら整理した。 認識論が「認識の可能性」という問題をその範囲で扱う場合に、認…

メモ - 「怒り」について

人はしばしば、様々な事柄に対して「怒り」という感情を抱く。この「怒り」という感情は、何かしらその主体の倫理的性質に対して影響しうるのか。 例えば、「怒り」という感情をその内に抱きながら、なお倫理に正当化ないし許容される立ち位置に居続けること…

知識/情報を「アップデート」することについて

「知識/情報をアップデートする」というのが何を指すかについて、概ね期待通りというか、想定通りな傾向だった(母数少ないってレベルじゃないから、これに基づいてどうこうはとても言えないが)— philomagi (@Philomagi) 2021年10月4日 「アップデート」 - 上…